羅盤舎掲示板

17482
妖怪を愛する者の、妖怪を愛する者による、妖怪を愛する者の為のBBS

【妖怪】トイレの花子さん【目撃談】 - 霹靂火 雷公 URL

2011/08/09 (Tue) 15:45:00

私は、トイレの花子さんに2回遭ったことがあります。

一度目は、小学1年の頃です。
私は長崎市のK小学校に通っていました。

上級生の間では「トイレの花子さん」というのが、この学校にも出るらしいと噂されていました。
K小学校は当時築50年以上の木造校舎で、戦時中は近隣のT小学校、S小学校と共に救護所として使われていました。

ある日の昼休み、私は幼稚園からの幼馴染み2人と共に、1階の体育館に一番近いトイレに向かいました。
長崎市のこの3校は、校舎が古くて生徒数が多かった為か、トイレが男女分かれていませんでした。
一番奥が職員用、男女の個室が交互に続き、一番手前は特殊学級用でした。
個室の反対側には10人以上並べるくらい長い小便器がありました。

私達は、職員用や男子の個室を除いて「奥から3番目の女子トイレ」を数えて、その個室の前に立ちました。
鍵は掛かっていません。
そして、「彼女」を喚びます。



「は〜なこさ〜ん」






すると、






「は〜い」






か細い返事が聞こえ、個室のドアがキ〜〜と開きました。

何も起こらないと思っていた私達は、慌ててクラスに戻ったので、その後の事は判りません。
只、誰かが面白がって返事をしたのかも知れません。
しかし、私はそれから4年後の夏に、「彼女」と再会する事になります。

(続く)

Re: 【妖怪】トイレの花子さん【目撃談】 - 霹靂火 雷公 URL

2011/08/09 (Tue) 18:14:42

トイレの花子さんと二度目に遭ったのは、4年後の小学5年の頃です。

K小学校など長崎市内の小学校では、希望者を集めて水泳教室を行なっています。
その年は、市民プールが改装中で、隣のT小学校のプールを使う事になりました。

7月の終わり、その日もいつものように水泳教室を終えました。
ふとトイレに行きたくなったので、T小学校の校舎にあるトイレを借りることにしました。
サンダルを脱ぎ、玄関から入ると、左側の廊下の突き当たりにトイレがありました。

裸足で廊下を歩き、トイレに入ろうとすると、低学年ほどの女の子とすれ違いました。
髪は肩に付かないくらいに切り揃えていて、ピンクのワンピースを着ていました。
T小学校もトイレが男女分かれていないので、あまり気にせずに、女の子の背中を眺めました。
廊下の突き当たりには掲示板があります。

用を足して校舎を出るときに、水泳教室の先生に
「僕の他に誰か校舎から出てきませんでしたか?」
と訊ねると、今日校舎から出てきたのは私だけだと伝えられました。

さっきの女の子は校舎から出ていないのか?
何となく不思議に思いながらその日は家に帰りました。

数日後、映画『学校の怪談2』を観に、母と映画館へ行きました。
すると、赤いワンピースの女の子がフフフと笑いながら姿を消すシーンを観て、あの女の子のことを思い出しました。






女の子の背中越しに、廊下の突き当たりが見えた。






女の子との身長差を考えても、突き当たりの壁が見える訳がない。
女の子は「ピンクのワンピース」を着ていたのではなく、「赤いワンピースが透けていた」のだと気付きました。

そこで、小学1年の頃聞いたトイレの花子さんを思い出しました。
K小学校とT小学校、S小学校は、三校統廃合で取り壊しが決まっていました。
その年が、学校の名前が残る最後の年でした。
花子さんは隣の学校に場所を変えて、私に最後のお別れをしに来たのかも知れません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.